過去ログ
ブログ導入前のログ。昔になるほど下の方。

◎2012_07_29 C82新刊情報。

 いよいよこんな時期ですね……。
 盛夏の折、皆様いかがお過ごしでしょうか。霜月歯車です。
 ガテン焼けしました。



 こちらが新刊の表紙になります。(※この本にはプラモデルは入っていません)
 自分的にはネタに走りすぎたかなーなんて思っていたのですが、周囲では思った以上に好反応でちょっとホッとしていたり。
 souerのサイトでも宣伝している通り、今回はいろんな方のご協力を仰ぎました。
 武神しばりというニッチな本ですが、当日いらして手にとっていただければ幸いに思います。

 ……まあ、ワタシは当日行けないんですがorz

 そんなこんなでお待ちしていまーす(souerが)




 あ、画像は横向きですが、本自体は縦向きですんで。
 ややこしくてすいません(汗

◎追記◎
 拍手でご質問いただいたのですが、委託については現在前向きに検討中です。
 委託先など何か決まりましたら、追って告知いたします。

◎2012_06_19 ワタシ、可愛いイメージらしいYO!

 だからと言って、「じゃあなんなの?」と聞かれても困るけども。
 どうも、雨がジトジトと気持ち悪い季節ですね。霜月歯車です。
 はやく梅雨明け来ないかなあ。



 折角なんでいつも(ロボとかオッサンとかウッキーとか)とは違う可愛いめの絵でも。
 境ホラより三科・大。アニメでは二期から登場ですな。電ホビに設定画が載ってたんで参考にしつつ描いてみました。
 ……ちょっと幼すぎたかなあ?

 んでもって。

 市ろーさんからバトンなぞ貰いましたので、答えてみますん。

「絵師バトン」

★お名前は?
 霜月歯車。
 COGWHEELなんて名乗ってた時期も。

★差し支えなければ年齢を
 小学生当時、勇者シリーズに夢中になっていた世代だと言えば、わかる人にしかわからない感じですかね?

★何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
 保育園通ってた時期にゾイドとかグランゾートとかクレヨンで描いてたらしいので20年はかたいですかね。

★利き手はなんですか?
 ううっ、鎮まれ俺の右うd(略

★男性と女性、描きやすいのは?
 キヨナリ・ウルキアガ(真顔)

★長髪と短髪、描きやすいのは?
 あんまり考えたこと無いなあ。強いて言えば短髪かな、線画の手間的に。

★右向きと左向き、描きやすいのは?
 どうしようもなく左向き。

★正面と横顔、描きやすいのは?
 横顔結構好きです。
 正面顔は絶望的に苦手。

★苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
 手とか。多分これからも得意意識持つことは無いんじゃないかな。
 手の描写だけで性別はもちろん、年齢や性格やといったその人物のバックボーンを推し量れるような絵を描きたい。
 後はまあ、腕の付け根(肩関節)やつま先やら……キリがないなー。

★アナログ派orデジタル派?
 どうしても線画はアナログっちゃうなあ。
 塗りはデジタルですが。

★絵(下書き)はどこから描き始めますか?
 昔は頭からだったけど、最近は全身像のシルエットから描くことが随分増えましたな。
 アクションさせようと思うと、頭から描いていたのではちとメンドクサイ。

★自覚している描き癖は?
 各種アングル。
 顔や体とか、気が付くとおんなじ様な角度やポージングの絵になっちゃう。

★ペン入れの時の特徴やコツは?
 そういや最近線画はペン入れせずに、シャーペンで下描きからのトレスばっかしてるなあ。
 敢えて気をつけてることで言えば、筆圧かな。
 人より強いので、うっかりするとペン先を潰してしまうのです。

★カラーの時の特徴やコツは?
 なんだか塗ってる間に暗くなっちゃうクセがあるみたいなので、そこは注意してます。

★仕上がりまでの時間はどれくらい?
 毎日ちょっとずつ描いていったりするので正確な時間はわかんないけど、下描きから色塗ってまでだとすると3〜5日かな。
 絵にもよるけど。
 描き易い絵だと5時間ぐらいで描けちゃうこともあるし、逆にオリメカみたいにデザインのネタ出しからだと半年かかってもまだ出来てないこともある。

★BGMは何を聴きますか?
 基本はかけてませんね。
 たまに聖剣3のサントラかけたりしてるぐらいですかね。本当にたまにですが。

★描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
 前述のオリメカみたいに年単位で悩んだりすることもありますね。
 まあ描き始めてからもよく悩んでますが。
 常に試行錯誤の連続です。

★愛用画材を教えて下さい
 シャープペン、Photoshop、SAI。
 昔はコピックでよく色を塗ってたけど、最近はほとんどデジタルだなあ。

★好きな色、よく使う色は?
 青から紫あたりの色が多い、かな。

★好きなモチーフは?
 竜です(キッパリ

★今の自分の絵に満足してますか?
 満足のいく絵ってどんなんですか?

★どんな絵描きを目指してますか?
 瞳を入れると画面から抜け出て飛んでいってしまうような絵を描きたいです。

 とまあ、こんな感じかな?
 後は絵描きさんの名前を答えさせて、その人にバトーンって感じなんだけど割愛しますね。
 全部にして答えようかとも思いましたが、それもイマイチ面白くない感じでしたし。

◎2012_06_09 コミケ受かりました。

 ちょっといろいろ死んでました。
 せめて一月ごとの更新ぐらいはしたいと思っていたのにこの体たらく、の霜月歯車です。
 あばばばばばー(汗


 お題どおり、今年も受かりましたのでお知らせでございます。
 一日目(金曜日)・東ラ-51b『むつみ工房』となります。
 境ホラ関係の何かを出そうと、メンバーのsoeurと画策中です。
 今回のカットもsoeurとの合作ですん。

 次の更新は、近いうちにしたいなあ。

◎2012_04_30 生存報告的な何か

 どうも、一月ぶりですん。
 年度変わって勤務地が変わったおかげでてんやわんやの霜月歯車です。
 おひさしぶりでごんす。

 というわけで更新疎かでした、申し訳ない。
 なんもなくても月一更新だった気もしますけど、そこはそれ。
 水面下では『Ω』頑張ってます。念のため。


 境ホラMAD見てたらダッちゃんかっこよかったんで、過去絵から引っ張り出してきて更新の種に。
 BDの特典小説もちゃんと読めてないんだよなあ。うううorz

◎2012_03_31 しまったー

 ページだけ作ってアップすんの忘れてったー!
 というわけで、告知ですん。

 メンバーのsoeurが新刊を引っさげて、明日の川上作品オンリーに出陣予定です。
 詳細は当人のサイトで。

 霜月歯車も背景とか描いて協力しました。
 懐に余裕のある方は、手にとっていただければともども幸いでございます。

◎2012_03_03 桃の節句

 世間では女の子の慶事なようですが、そんな日だろうがなんだろうがいつもどおりのとらつぐみ。
 3月入ったし、忘れないうちに更新する霜月歯車です。


 極東一のイケメンウルキアガです(キリッ
 実は細部が結構テキトーです。

 お次のコミケの、サークルカットのために描きました。
 サークルカットそのものは、当落が確定したら晒すことにします。
 今回のカットは、soeurとの合作ですよ!

 ちょっと作業効率を上げて行きたい今日この頃……。

◎2012_02_12 はいはい、二月二月

 まあ、いつものことですかね。
 お久しぶりの霜月歯車ですん。申し訳ありません……!!

 年明けからこっち、なんの音沙汰もありませんでしたが、一応生きてます。
 何だかんだで次への仕込みもジワジワ進めておりますよー。

 ええと、翠星石ですよ。翠星石。
 一応、グランネイドル(ネイキッド)モデルですん。
 蒼星石との双子感は……ねえな(死

 水面下でいろいろ動いていますが、ちょっと己のキャパ以上の事になりそうなんで煮詰まって一晩寝かせてご飯にかけて「ンマーイ!」このカレーとっても美味しいよぉ!
 なにを言ってるんだ俺は。

 まあ、まとまって光が見えてきたらご報告するかもです。
 それでは。

◎2012_01_某日だと思いねえ。

 皆様、あけましておめでとうございます!!
 新年のこの良き日に、慶びのご挨拶が出来て、この霜月歯車は望外の喜びに満ち満ちております。
 ええ、おりますとも!

 さて、それらはさておき、年末の大イベントにお越しくださいました方々、本当にありがとうございました!
 おかげさまで、作っていったコピー本は完売となりました。

 重ねて御礼申し上げます。
 ちなみに、soeurが参加すると言うので、こみトレにもナンボか刷って預けていました。
 そちらでお買いになった方々にも感謝!!

 そしていつもの戦利品ドーン。

 ちょっと暗かったかな……?
 今回はオフ会なんぞも参加させていただいたり、とっても楽しいイベントとなりました。

 次の更新は、二月中には!!

◎2011_12_28 お詫びとお詫びと告知

 まずはお詫びを申し上げます。
 
新刊、落としてしまいました……!
 ほんと、申し訳ありません。面目ないです。

 体調不良とかお仕事とか理由はいくつかありますけど、つまるところは己のスケジュール管理の甘さだったと思います。

 けっこう出来てたのでメッチャクチャ悔しいですorz

 代わり、と言っては何ですが、短い時間でコピー本作りました。
 せっかく境ホラのエリアなので、ホラの絵をかき集めてどうにかこうにか……。
 ↓表紙絵

 あ、コピー本なので表紙は白黒でっす。

 中身は地摺朱雀とかウッキーとかで、まるで人間成分ありませんが。
 ある意味いつもどおりということで、ここはひとつ。

 いつもいつもギリギリの告知で申し訳ありません……(汗
 それでは現地で会いましょう!

◎2011_11_19 ──祝ってやる!!

 なんとsoeurに祝われてしまいました。
 どうも、先日14日に齢を1つ重ねた霜月歯車です。こんばんわ。
 ぼちぼち誕生日が素直に祝えなくなってきました。

 せっかくなんで、俺も祝ってみることにしました。
 を。

 おめでとう!

 今日の『Ω』さん。

 当初の予定通り着々と遅れつつあります!
 あわわ、頑張りまあす!

◎2011_10_30 釣瓶落とし

 最近とんと寒くなりましたねえ。
 月一更新で上々の霜月歯車ですどうもー。


『境界線上のホライゾン』より半竜ウルキアガをば。アレンジ効き過ぎかな(笑
 今期のアニメは好みのものが多くてホクホクですな。

 サークルのsoeurが、川上作品オンリーイベント「親しき親交のための同人誌好事会」に出陣します。
 今回ワタクシはリアルジョブの関係で完全にノータッチコチラですが、ちょいと触れておきます。
 詳しくは本人のサイトにて。

 んでもって『Ω』ですが……、
 当初の予定通り着々と遅れつつあります!
 DOGEZA!!
 でもでも! 一応一番の難物と想定していた金糸雀を乗り越えつつあるので、何とか攻略していきたい所存!



◎2011_09_10 暑いわこんちくしょう

 天高く馬肥ゆる秋、皆様いかがお過ごしでしょうか、霜月歯車ですチャオー。
 どんどん更新していきたい感じではあるんですが、仕事が忙しくなるとなかなか絵に時間を割けなくて悔しいっす。

 前回描いたのがヒロインだったので、それじゃまあ、主人公も描かねばなあ、と。
(別窓)
 結構初心に帰って描けた気がします。
 ヒロインは明るいイメージで描いたので、今回はダークな感じに……なってるようななってないような。

◎拍手返信
>郡山いちさん
 ひゃっほーい、いちさんだーっ!!
 今、すんごく「してやったり」な心境で、ご飯3杯食えそうです(何
 だがFANさでは負けない!
 TOPについては反省しないし後悔なんてあるわけないです。
 霜月のテンションと気分でテキトーに変わるので悪しからず!


◎2011_08_21 夏コミお疲れ様でした

 私は参加できませんでしたが(死
 ラノベ系スペースなのにわざわざ買いに来てくださった方々には大いなる感謝を捧げたいと思います。
 それはもう五体倒地する勢いで!

 今後はコピー誌『ψ』で言ったとおり、メカ成分抽出した『Ω』を計画しております。
 それでやりたかったことは一応終わりかなー、とか考えてます。
 ……が、がんばるよ!


 せっかくなので戦利品ドーン!
 買って来てくれたみんなには超感謝(滂沱

 どういう経緯だったか、珍しく虎鶫以外のオリキャラを描いたので晒し上げー。
(別窓)
 高校時分のキャラなので、描き方思い出すのに時間がかかったば。

◎2011_08_11 ギリギリの告知(陳謝)

 まったくもってふがいない感じですが、夏の新刊の告知です。

2日目 土曜日 西ゆ-07b むつみ工房

 コピー誌のみとなりますー。ローゼン系のスペースではありませんので、ご了承ください。
 今回霜月は不参加になります。スペースにはsoeurが待っていますので気軽にお申し付けください。

 あー、行きたかったなあ……orz

◎2011_07_03 常習犯

 さて、下の
告知から随分と時間が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 ちょっとリアルが立て込んでて、また「うっかりすると更新が滞ってしまう病」に罹患していましたー。
「せめて月一更新」と思ってやってきたのですが、なんともはや……orz

 さて、若干報告が遅れましたが、我らがサークル「むつみ工房」は夏コミに無事当選しましたー。
 今回サークルカットを描いたのは、メンバーのsoeurなので、告知も彼の個人サイトでおこなっています。
 興味がおありの方は是非ともご確認くだされば幸い至極です。
 →soeur個人サイトへ

 これだけではなんなので、前回の絵に色塗ったので上げてみます。

 弟子の人ー。


 さらに師匠s−。

 みんな初塗りかな。塗り方試行錯誤気味で安定してませんが。

 次回はもうちょっと早い更新を目指したいと思います。

◎2011_04_01 お久しぶりです&告知(嘘)

 しばらくぶりです。「うっかりすると更新が滞ってしまう病」にかかってしまい、入院闘病生活を送っていました。
 もうすっかり元気になりましたので、これからはどんどん活動して行こうと思いますーペコリー。

 さて表題に「告知」と書いていますが。この度オンリーイベントを開催する運びとなりまして、こちら。

 そう、かの艮玄闇先生のファンイベントでございます。
 敬愛すべき大先生のイベントを主催できるとは光栄のきわみです^^
 日時については2万年後あたりを予定していますが、詳しい日時は追ってお知らせしようと思います。


 サークルカットサンプル(絵:soeur)
 形式は某コミケと同じものをと計画しています。

◎2011_01_30 C79お疲れ様でした&あけましておめでとうございます

 東京から帰ってまいりました。更新が一月中に間に合ったことは素晴らしいと思います。



 私の新刊『鋼のローゼンメイデン4』とsoeurの新刊『Chain My Mind』をはじめ、既刊は上写真のような構成でした。
 いつもは2日目なのに今回は1日目……!
 普段と違う日取りでちょっと不安でしたが、心配要らなかったみたいです。
 寒い中お越しの皆さん、ありがとうございました。

 戦利品ドーン

 調子に乗りすぎたようです。
 ちょっと今回はタガが外れてたようなー?

  ◇

 新年明けましたのでちょっとTOP絵を描き直してみました。
 ちょっとは進歩してるように見えるはず……!
 ←大きいサイズ(別窓)
 せっかくなので、長らく不在だったバナーも拵えました。

「リンクしてやろうじゃないか」なんて奇特な方はお使いください。


 以前「だれかうちのヨトリを塗ってー!」とあつかましいこと言って線画を晒してましたが……
 なんと!

 ベクトルさんに塗ってもらいましたー!(拍手!!
 妖しげな雰囲気が出てて良いなあ。ガングロ銀髪もたまらねえー!
 よくみたらモノクル付けてる!
 ありがとうございましたーッ(平身低頭

  ◇

 それでは、本年も「とらつぐみ」と霜月歯車をどうぞヨロシクお願いいたします。

◎2010_12_24 入稿しました

 一月に一回は更新しとこうと思ってたのですが……面目ない。
 歯車、ちょっと反省!

 それはともかく。
 なにをやっていたのか、と問われると答えはアレしかありません。
 はいドン。

 新刊をつくってましたー。
 いつもながら、いつもどおりのド修羅場でしたが、なんとかかんとか入稿できましたー。

 今回(こそ)は、(本当に)完結とあいなりました。
 今までは、基本的に『オーベル』から基本的なラインを逸脱しないように話の筋を作ってました。
 が、この最終巻の末でついに脱線します。
 表紙のきらきー(雪華綺晶です、一応)はその象徴ですかなー。
 オフィシャルのオーベルでは出てこないですし。

 あと、サークル『むつみ工房』のメンバーであるsoeurの境ホラ本にもゲストを描いてます。
※一部だけ
 本多の人、描きました。ミトツダイラの本みたいなのにごめんね!(笑

 それでは当日、スペースにてお待ちしています。

◎2010_10_31 ぼやぼやしてると

 すぐにコミケの当落が……!!
 当選しました。
 1日目、西地区こ-04a。
 サークル名は毎度の如く『むつみ工房』です。

 何故に西……orz
 今回、かなりローゼンサークルが減ったようで、移り変わりの寂しさが身に沁みます。

 ポケモン、クリアしました。

 シロナさんにも勝ちましたとも。かなりの泥仕合でしたが(笑
 ボチボチ厳選とかこだわってパーティ作りたいなァ、なんて思いつつ。
 しかし冬コミの準備もあるしなあ、と悩ましいところであります。

 おや、歯車のDSの様子が……?

 ハハハ。

◎2010_09_12 仕事のタイミングが悪い

 次回コミケのサークルカットが上がりましたー。

 色つきであげてみんとす。
 水銀燈は夏コミの新刊にも載せた新デザインです。
 鋭角さを意識してみたり。

 某所のオエビに参加したいんですが、その日はプロジェクトの最終日でそのまま打ち上げの予定とか!
 いつもいつも間の悪い職場が憎いです。
 ポケモンも買いに行けねえ……!
 ちなみにブラックバージョン予定。

◎2010_08_23 夏コミ帰還

 帰ってまいりましたー。
 各所でも言われてますが、今年の夏コミはマジ暑かったです……!


 今回の頒布内容は、
  ・『鋼のローゼンメイデンγ(ガンマ)』
 を新刊として持ち込みました。
 既刊にはいつもの通りの在庫ズ、
  ・『鋼のローゼンメイデン0』
  ・『鋼のローゼンメイデン1』
  ・『鋼のローゼンメイデン2』
  ・『鋼のローゼンメイデン3』
  ・『鋼のローゼンメイデンβ』
 に加え、souerの新刊と既刊、
  ・『無ければ悲しくなるもの達』
  ・『彼女が嫉妬に目覚めたら…』
 の、計8種のラインナップでした。

 脳味噌の回路が焼ききれるかと思えるような暑さの中、お越しいただいた皆様方には大感謝です。
 シリーズの完結を楽しみにしていただいていた方も少なからずいらっしゃったようで。
 まっこと面目次第もありません……!
 次こそは完結を目指します(何度目だよ・汗

 あ、今回の頒布で、『鋼のローゼンメイデン0』はめでたく
完売と相成りました。
 今のところ再販の予定はありません。

 前回冬コミでは参加し損ねていたために霜月のテンションはガンガン上がって振り切れるようでした。
 スケブもガンガン描いたりね!
 やっぱりコミケは楽しい……!

 戦利品……

 ……ドーン!
 今回予算が少なかったので控えめです。
 ほんとは欲しいものがもっとたくさんあったんですがね!

 さて、冬コミのサークルカットを描かねば……!

◎2010_07_27 表紙入稿

 難航したけどなんとか表紙描けたよ!

『β(ベータ)』の続きという意味で『γ(ガンマ)』と銘打ちました。
 ミーディアムはオディールで。YJ版で彼女の出番はあるのだろうか……。
 いつもながら刷り上がりが楽しみなような不安なような……。
 ま、その前に中身ですがね!

◎2010_06_30 あたりー

 随分ぶりですこにゃにゃちわ。
 ネット環境を変更したら、更新できなくなっていたでござる。

 コミケ受かりました。
 2日目の。スペースは東地区ヤ-9b。
 いつもどおりサークル名は『むつみ工房』です。

 下↓の方で「完結を〜」云々言っておりますが、スマンありゃ嘘だった。
 メンバーのスケジュールの都合で完結は先送りとなりました。
 C76で出したローゼン≒マキナ本の続きを予定しています。
 残り3体(+α)の薔薇乙女達も、ちゃんとでっかくしとかんとな、なんて。


◎2010_05_10 かがくのちからってすげー

 黒やぎとsoeurとで絵チャしますた。

 とりあえずまず、ネタに走った私は何も悪くない。
「もう寝る」と言い放ってから一時間近くグダグダ描き続けたりしましたがとても楽しかったです、まる。

◎2010_04_18 パンドラボックス

 部屋の掃除してたら中学生当時の絵が出てきてアイタタタタ。
 あまりにもアレで直視できない。
 こ、これは致死量の劇薬だぜ……!

 艮と出会ったぐらいの、当時の絵とかも見つけたんで晒してやろうかとも思ったけど、ンなことをすると同じ事をやりかえされそうだと思いなおした春の夕暮れ。

 かわりに小ネタ写真。

 ファランクスを組め!

 三体ずつゲットしたので並べてみた。
「電撃文庫ファランクス」とか言ってみれば良いんじゃないかな。
 編集部は見習い賢者とか、セルティとか作れば良かったのに。あとブギーポップとか。

◎拍手返信
>艮
 仕方が無いし、おまいの誕生日の半年前記念とかで発表したらいいのかなあ?

◎2010_04_01 残念無念

 リアルが忙しくてエイプリルフールネタが作りきれなかった……!
 とても悔しい、ひっじょーに悔しい。

 今年も艮玄闇ファンサイトらしく企んではいたんだがなあ……。

 せっかくなので、気が向いたら唐突にアップするかもね、そうかもね。



◎拍手返信
>艮
 年越しなんてあくまでも主観だよ!

>ナ・マモノさん
 このきらきーは、ちぃーとばっかし弄り足りないんですよね……。
 夏までにはもうちょっとリファインしたデザインをお見せできればなー、なんて。

◎2010_02_22 C78よぉい!

 いつの間にやら年が明けましたが、皆様はいかがおすごしでしょうか。
 更新がしばし滞りましたが何事もなかったかのように再開します。
「いつもの事!」と言っておけば大抵の事は過ぎ去ってゆくよ!

 まずは冬コミの話。

 今回の戦利品。
 霜月は、前の冬コミに行っていないので今回のコミケレポは無しです。
 その代わりといっては何ですが、soeurがレポしてるのでそちらをドゾー。

 今回はなんと、色紙を依頼されまして!
 スケブは何度かあったのですが、色紙の依頼は初めてだったので、気合を入れて何枚か描かせていただきました。
 ……気合を入れすぎて偉くお待たせしてしまったのですが、ちゃんと届いているのでしょうか……。


 そいでもって次の夏コミの申し込みも完了しております。

 各所使いまわし、手抜きサークルカット(笑
 一応、『鋼のローゼンメイデン』シリーズは、次回で完結させたいなァ、と思ってるわけでして。
 最後はイレギュラーな展開を盛り込みたい、と考えキラキーをチョイス。
 このためにキラキーヘッドを新規デザインしてたら、またこれの時間のかかることかかること(笑
 はじめはプリテンダーベースでデザインしようとしてたんですが、ちょっと腕が足りずにまとめ切れませんでした。
 だもんでペインキラーを主軸に変更して上の通りに。

 でももうちょっといじりたいなー。


◎拍手返信
>ナ(ry
 これは以前の「ナ・マモノ」氏で良いのだろうか……。
 貴方の声援は、きっと私でなくsoeurの下に届いただろう、たぶん、きっと。

◎2009_12_24 メリクリ!

 世間一般ではクリスマスのようですが、こことらつぐみではコミケの告知です。

 29日(火) 東ペ‐24b また島端だよ!
 ちなみにお向かいはかか七さん。
 初日になったこと云々についてはsoeurがブツブツ愚痴ってるので割愛しますが。
 それにしてもカタログにローゼンが減ったことについては哀愁を感じざるを得ない。


 入稿も済んでますよー。

 ………誰このジジイ。
 いや『オーベル』での双子のマスターなんですけどね。作中でもゼロに等しい出番だもんで、果たしてどうしたものか。
 内容は前の冬以来の続きです。あいかわらず好き放題描いてますが、笑ってこらえていただければ幸い。

 案の定今回も盛大に修羅場りまくりでした……。
 いちおう夏よりは製作スケジュールに余裕があったはずなんですが……もしかして描き込む量が増えてるのか?

 当日、霜月は欠席とあいなりまして、むつみ工房のメンバーとしてはsoeurだけが会場に詰めています。
 憎たらしいので会場で見かけたならば、新刊を手に取るついでに虐めてやってください(笑
 ……行きたかったなあ。

◎2009年11月19日 75時00分 お誕生日おめでとう!

 まだ19日、俺の中では間に合ったのでセーフ。

 というわけで、艮玄闇の誕生日に合わせて、毎度おなじみのファル君を描いたんだぜ。
 ホントは他の諸々のキャラも描いてたんだけど、間に合ったのはこれ一点だったんだぜ。

 ま、俺は遅刻するのがデフォらしいのでこんなもんじゃないかなあ、とか言っちゃうとアウトですかそうですか。
 去年は何もしなかったことだし、描いたんだから別にいいよねっ☆(笑

 あとタイトルもファル仕様。期限は俺が飽きるまで!
 ホラ、ここって艮玄闇のファンサイトだし!!(爆笑

◎2009_11_16 イイイヤッホーゥ!!


 いちさんがうちのヨトリを描いてくれたんだぜ!
 すげえ! 俺が描くよりカワイイ!(大笑

 嬉しくなった霜月歯車は、調子に乗ってまた人ンちのキャラを描いちゃうんだぜ!

 大黒天。  縮小しすぎたかしら……。
 いちさんちのオリキャラたちはみんな可愛くて困る。

◎拍手返信
>いちさん
 すんごい神様が人の形をしていないのはよくあること。
 蛇の姿ってのも長寿や多産、果ては永遠性の象徴ですから、これを以って泥土煮尊ゲテモノ扱いすることもできないんですよね。
 そもそも神世七代というグループは、日本における創世神にあたるわけですからその神格に疑いの余地があるわけもなく、開闢の神として極めて重要であることに変わりは無いんですよね。霜の巨人ミミルやブラフマーなどといった例の如く、現役で頑張ってる神様たちと比べれば一線退いた印象があるのは否めませんが、復権を唱える古神道学者や国学者だっていたわけですから蔑ろにはされてはおらず……(以下略
 まあ何が言いたいかというと、「ネタにした私が言うのもなんだけど、気にする必要はありませんよ」ということで一つ。


◎2009_11_10 唐突に泥土煮尊


 いちさんの神キャラ“泥土煮尊(ういじにのみこと)”
 先日コンビニで『古事記と日本の神々』って本を読んだので。
 非常に珍しいことに、大方においてサラリと流される傾向の強い神世七代も解説しちゃったりしてくれてる良品でした。

 同書では、むかーしの絵師が描いた泥土煮尊(文中では“宇比地邇神”と記述)も掲載されていたのですが……、

 
こんな有様だよ!! (右が“宇比地邇神”、左は対になる“須比智邇神”)
 あきらかに妖怪ちっく。中国の女禍とかあのへんの影響受けてるのかなあ。

 これらを美少女化せしめたいちさん偉大だなあ、とか勝手に感服した秋の夕暮れ。


◎拍手返信
>タカミン絵チャは右クリックでスポイトできるんだけれど気づいてなかったのね。
 ……なん……だと?

◎2009_10_06 久々に絵チャ

 黒やぎ誘って久々の絵チャ。

 この描いたオリキャラも久々。
 スポイト機能が無いのが地味に辛いなあ。

 黒やぎからのバトンはまた日を置いて。


◎2009_09_30 なん……だと……?

 ゲスト原稿描いたよ! 第五回紅楼夢で!

 またこの手のネタかッ!? と突っ込まれても仕方の無い有様。
 Carrierが「同人誌作るよ! 東方で!」とか言い出したので寄稿した次第。

 サークル『いなみ温泉同盟』さんのスペースは
K-21aですよ!
 みんなで買いに行こう!


◎マイペースweb拍手返信
>ナ・マモノさん
 応援ありがとうごぜぇーますだー。
 霜月歯車の冒険はまだまだこれからだぜ!
 今後のとらつぐみにご期待ください。

◎2009_08_28 コミケは次の申し込みまでがコミケです

 最後まで気を抜かないようにしましょう。
 というわけで次のサークルカット描きました。

 前の濃いー濃いーサークルカットに「1つだけ濃くて気になって」なんてお言葉を会場でいただきまして。
 折角なんでかなり濃い目に描かせていただきましたよ。

 実は真紅はカラーで描いてまして、

 見た目以上に手間をかけてます。
 一応「グレスケに落とすこと前提だから、濃淡わかりやすいアニメ塗りかなー」とかは意識してますが。
 そのおかげで背後のマキナ真紅の機体はC76新刊からの流用に……(苦笑

 次の新刊にBが出せるといいなあ。

◎2009_08_23 絵チャット

 ベクトルさん主催の絵チャに参加してきましたよ。
 入って早々、黒やぎsoeurの謎の煽りにはブッ殺してやろうかと血圧を上げましたがとても楽しかったです。

 私ゃ女王陛下描いてたんですけど、消すタイミングをミスったみたいで場内からえらいブーイングが(笑
 長いことスペースを占領してたんで、とっとと消すべきだと思ったんだがなあー。

 あと『遭編』の成田良子嬢なんぞもちらちら描いてました。
 楽しかったんでまた行きたいなあ。

◎2009_08_23 祭りの後

 ただいま帰りましたー!
 一週間過ぎてしまいましたが、無事帰還した事をご報告いたします。
 今年の夏も暑かった……!


 頒布内容は
  ・『鋼のローゼンメイデンβ』
 に、コピー本の
  ・『鋼のローゼンメイデン+α』
 の2種を新刊として持ち込みました。
 既刊には
  ・『鋼のローゼンメイデン0』
  ・『鋼のローゼンメイデン2』
  ・『鋼のローゼンメイデン1,8』(上の写真では見えてないけど)
 の3種。
 更に再版の要望があった
  ・『鋼のローゼンメイデン1』
 を増版して持っていきました。
 加えてsoeur作の境ホラ本、
  ・『彼女が嫉妬に目覚めたら…』
 の計7種のラインナップ。

 今年もたくさんの方に足を運んでいただいて、ありがたいかぎりです。
 新刊や再販もさることながら、前回の『1』に続き『鋼のローゼンメイデン2』が完売御礼。
 残数がほぼゼロに近かった『1,8』も売り切りました。
 う、嬉しすぎて前が見えない……(涙
 これを励みに頑張らねば!


 今回の戦利品。
 前回よりも資金的な不安があったのでちと抑え目になったかも。
 それでもネットで見かける人の本を条件反射的に買ってしまうのは仕様なんだぜ!

 今回はけっこうあっちこっちと挨拶できたかなーと。
 前回叶わなかった、「精霊の館」さんとの挨拶もできましたしー。
 あ、「葛根湯」さんには新刊目当てに何度も見に行って申し訳なかったです(汗
 サイト見る限りでは、食い物の差し入れは大正解だったようで。ちょっとホッとしました。
 両隣のサークルさんにも新刊持ってご挨拶。
 ローゼンモノとしては明らかに邪道なウチの頒布物ですが、喜んでいただいたようで一安心。
 特に「瑠璃玲玲」さんとこで妙に受けてたのが、我がことながら不可解で仕方ない(笑
 soeur繋がりで酉さんchocolatさんを目撃したりもね!

 直前の食中毒や高速バスのキャンセルなんてアクシデントも多かったけど、今回の東京行きも総じて良いものとなりました。

 ガンダムも見れたしね!
 これで三日目の入場時に地図を落としてなければ尚良かったのですが……。

◎2009_08_13 出発直前

 家を出る直前でこの文章を打ってます。
 当初の計画では既に高速バスの中に居たはずなんですが……。
 なんか先日の地震の影響で高速バスが運休してるのだとかなんだとか。
 しゃーないので新幹線を利用することに。

 ……か、金が……orz

 あ。
 なんとかコピー誌できました。
 一時はどうなることかと(汗

 それでは行って来ます ノシ

◎2009_08_09 入稿しました!


 ちょっと前に描いたのだけど、今更上げ。
 絵柄変わっちゃってアレなんだけど、去年の8月29日に載せた子と同じ子。
 この子は性別が謎ってことで、男女の差を判りにくく描いてます。
 ディスプレイの差で色合いが変わって見える、って事に対して、この絵でいろいろ補正やら何やらを試したものです。
 ある意味この絵が無ければこの夏の表紙絵は完成し得なかったのかも、なんて。

 題にも書きましたが、新刊を無事入稿できました。
 描き終わったのは、デッドラインの3時間前といういつもの如くの大修羅場。
 ……死ねばいいのにorz

 今回は全ページデジタル原稿だったので、そのデータをいじってサンプルとか作ってみました。
 もうちょっと手を入れたかったなあ。今回は作画以外の事に時間を取られ過ぎた……。
 今回は黒やぎから強奪したゲスト原稿も収録しています。
 みんな黒やぎ目当てに買うといいよ!(笑

 あとはコピー誌の制作が残ってるんだけど……、
 …………
 ………
 ……
 …
 あれ、このために描いてたネームが無い。

 ……やばくね?

◎2009_07_27 夏が来た


 新刊表紙できました!
 以前書いたとおり、設定本、というか中途半端なイラスト本の予定なので、差別化をはかる意味でこのような感じに。
 一応見えない部分も描いてあります。
 もったいないので→ 上げ。

 いやあ、時間かかったー。
 内容の方も順調に遅れていますがね。アワワ。

 ジュンがガクラン着てるのは、
「裁縫じゃなくてロボットが趣味だったらひきこもりになってなくね?」
 という妄想から来ています。
 まあそんなこと言っても結局梅おk(ry

◎2009_06_29 ゲッツ

 塗り絵、黒やぎにも塗ってもらったぜー。

 この配色は、霜月の中からは出にくいパターンだなあ。
 塗ってもらった甲斐があるってもんだ。サンキュー、黒やぎ!
 それはそうと、ヌエが二種類あるというのは、みなぎ云々言う以前の基礎知識だと思ってたんだが違うのか……?

>忌み嫌われているものが派手な格好ってどうなのかしら?
 とのことだが、むしろ日本人ってのはそういうものこそ祀ってしまいそうな気がする。
 具体的には二条児童公園のアレとか。

 なんかこの調子で、もっと塗ってくれる人が増えてくれると嬉しいなあ。
 興味が沸いた方は是非→(zip)
 いつでもお待ちしています。



 こないだ駄舟と久しぶりに会ってきましたよ。
 その席で『萌え要素アミダ籤』なるデスマッチが行われました。
 ルールは簡単。
 アミダ籤を用意して、下に萌え要素をお互い順番に書いてゆく。
 あとはアミダを引いて出た萌え要素を詰め込んだキャラクターを捏造するのみ。
 要素は3〜5個が適当じゃないかな。

 その結果霜月が描いたのは……↓

『ツンデレ』『亜人』『ショートカット』
 とりあえず定型文喋らせとけばツンデレだろう、という浅はかさがナンとも言えません。
 同じキャラを駄舟も描いてくれましたが、いきなり猥語を喋らせたのでモザかけました。
 ……余計にいかがわしいな。駄舟め!

 駄舟ンちには近日中に、『幼女』『八重歯』
『左手がメカ』の萌えキャラがアップされるでしょう。

◎2009_06_22 たまには:その2

 オリキャラの話の続きー。

 うちの看板娘レベルMAX。ここまで行きましたー。
 究極体というか、EXモードというか、「これが俺の真の姿だーッ」というか。
 なんかそんな感じで描きました。

 一応、妖怪寄りのデザインってことになるのかなぁ?
 ヌエなので猫耳。袖には羽の意匠。
 頭髪は赤みを強くしています。

 それはそうとこのヨトリ。デザインしたはいいんだけど、色が上手く決まらないんだぜ。
 ちょっと試みに塗り絵にしてみた。→(zip 中身はpsdファイルなのでフォトショやSAIでどうぞ)
 参考にしたいので、誰か塗ってくれないかなーとか甘い事を考えた。
 軽い気持ちでテキトーに塗ってくれると、主に私がとっても嬉しい。
 パーツとかも、好きに足してくれたってオッケーなのですよ!

 souerに塗ってもらった一例→



 いちさんからバトン貰った!
 あれ、これって初バトンか……?

【ツボバトン】
 ※アニメや漫画・ゲームのキャラであなたがツボにくるのを
 あらいざらい答えてください。


●ツボる目
 割とパッチリした大きな目をよく描いてるかも。
 油断してるとそればっかになるので細目や小さい目なんかも描くようにしてるけど。
 自分で描くと楕円の黒目が多くなるんだけど、好み的には真円の黒目の方が好きなんだ。

●ツボる目の色
 最近は緑とか金とかか。
 好きとかじゃなくて、描きたい目かもしれないけど。
 あ、暗めの画面のなか、目だけが高彩度で塗られててぼんやり光ってるように見える演出とか好きかも。

●ツボる髪型
 ショートよりもロングかな。動いたときに動作が見える髪が好みかな。
 あと、目や顔にかかってる髪とか。
 だもんで『境ホラT〈上〉』の表紙のホライゾンとかちょっと食いついたり。

●ツボる髪の色
 黒かな。

●ツボる服装
 現実ではありえないような、厚着と薄着を折衷したような変な服とか。
 体型にフィットしたものより、ゆったりとした長衣系の方が好みかもね。
 その所為か、西よりも東の民族服のが反応がいいんだよなぁ。
 や、フリルがてんこ盛りの西洋系(ヴィクトリカ)も駄目ではないんだが、描く時の手間が頭をよぎってしまってどうにも……。

●ツボる声
 わ、わからんジャンルだ……!
 若本とか言っておけば誤魔化せますか(笑

●ツボる装備
 この辺、服装の項と被るのだがね。
 ソレとは別に挙げるなら、鎧兜に甲冑とかいいよね。
 手足だけとか部分的に付けるのもアリアリだね。

●ツボる武器
 変形したりとか超重武器とか破城槌とかアトミックバズーカーとか……ゴメン途中から兵器になった。
 ようするに仰々しいのが好き。
 蛇腹剣とか、身の丈以上の取り回しの悪さとか。
 そういう意味では足洗邸の十種神宝とか、なのはのインテリジェントデバイスとか好み。喋るし(笑

●ツボる性格
 これも絞りにくいなあ。
 苦手なキャラの性格は、傍若無人で無秩序的なのが多いから、逆説的に理性的で清純派の方が好みだったりするんだろうか、ワシ。

●ツボる一人称
「ボク」とかはよくわからんが、「儂」や「妾」は琴線に触れかかった覚えが。
 あ、でも「わっち」は確実に引っかかってたな。
 あとソレとは別に、歴戦の武将が「某(それがし)」とか言ってると萌えずに燃える。

●ツボる設定
 死期を悟った仲間が、殿を務めて友軍を逃がすとか。
 もはや勝てぬと知った戦で、せめて敵将の首級を挙げようと奮戦するとか。
 鳳凰が合体して竜王丸とか。
 わりとベタなのが好きです。

●こねくり回したい人5人
 あんまりキャラとか挙げてないね。
 どうも最近は良いキャラ見ても「良いなあ」と思うより先に「こんな風に描きてえ」とか思うので。
 キャラ云々よりも、その構成要素に目が行ってるのかなあ。

 あ、5人っすか。
 しかしyomihitoさんとCarrierには既に黒やぎの魔手が送られていたので2人に。
 とりあえず駄舟とsouer……

 >souerじゃなくてsoeurですょぅ・・・−−; by soeur(web拍手より)

 駄舟soeurに、あと見てるかどうかも答える余裕も無かろうであろうが26にも送るよ。

◎2009_06_14 夏コミ受かってたー

 夏コミ受かってましたー。

 15日土曜日、東地区のト-20bになります。

 内容は、以前からの続きで描いてる『鋼のローゼンメイデン』を一回お休みして、巨大メイデンたちの設定本みたいなのを作ってみようかな、とか考えてます。

 だってこうでもしなきゃ、このままだと雛苺とか翠星石とかのドールズが描けないことに……!

 souerとは、
「フルカラー本とか描きたいねえイヒヒ」
 とか言ってたんですが、時間的にはどうにも無理臭い感じ。

 おかしい、いつのまにこんな時間が!
 毎回言ってる気もするが(笑

 一応『鋼の〜』の続きはちゃんとネーム切っています。未完のままにする気は無いつもりなので。
 完売した@も、再販にあたってのリライトがががががg

◎2009_06_07 たまには

 オリキャラを看板に掲げたイラストサイトなんだから、設定のひとつも描いてみんとな!
 と、原稿そっちのけでせかせか描いてました。


 看板娘の吾妻ヨトリ。自称妖怪。
 金目、夜に光るとか光らないとか。腰が強い髪質でゴワゴワしてます。
 ジッとしてられず動き回るので、古着等の汚れてもいい服装がメイン。本人もそんなに頓着して無いんじゃないかなァ。
 常に体温高いので、秋口になってもノースリーブ、ヘソ出し、ビーチサンダル。

 で冬になるとこっち。

 彼女的にはさほど気にはならないのだが、まわりが「寒々しい」とうるさいので長袖+タイツ装備に。
 基本的には軽装。

 大体は夏verで取り回す感じかなあ。
「好みの服装のタイプ」ってぐらいの認識で、テキトーに着せ替えはするつもりだけども。

 ↓ついでに

 
クリックで大きく
 あの「四階」から発見された当初のと、


 
クリックで大きく
 もし進学して中学生になったらば、というバージョンも。

 オマケにこういうのも。


 
クリックで大きく
 髪の毛を、生えてる頭皮別に分類したもの。半ば自分用かなあ。

 我ながら作りすぎかなー、とも思ったけど……実はまだもう一枚……。

◎2009_05_10 そーらーを、こーえてー


 紅蓮聖天八極式
 某所で受け付けたリク絵上げ。
 初登場で右腕飛ばしたときは興奮したモンです。
 赤い絵はずっと描いてると目がチカチカしてくる……。
 細部がちょくちょく違ってるのはスルー希望。

◎2009_05_09 終わって、始まって

 部屋の片付けに丸三日かかるとか、俺の汚部屋マジパネェっす。
 でもそのお陰で作業環境は一変しました!
 これで夏に向けての効率がグングン上がるぜ……!


 霜月が密かに気に入ってた4コマ漫画『看板娘はさしおさえ』が、最終回を迎えたので記念に。
 なんだかんだとあったけど、伏線を次々と回収した終わり方は実に好みでした。
 作者さん、お疲れ様ですー。


クリックで大きく

『DARKER THAN BLACK』が漫画化だそうで。
 しかも作画はキャラデザの岩原氏ご本人!(ソース:ヤングガンガン)
 嬉しくなったので思わず描いちまったんだぜ!?


●web拍手レス
>やっぱり髪の人はかわいいな!
 世界の真理(笑
「毎回髪型が変わる」キャラらしいんで、そこんとこいろいろ考えるのも楽しかったり。

◎2009_04_02 みんな大好き艮玄闇

 二日も連続で飲み会とか、一体どういうことなのか小一時間どころか3、4時間問い詰めたい。

 エイプリルフール特別ページ『艮玄闇ファンサイト ファル・ファン・フロンティア』は公開終了いたしました。
 せっかくなので、ログに格納しておきます。
 ←こちらからでも入れます。

 なにか何度も繰り返してるような気もするけど、
 今回のコレは、もうホントウに各御仁にご迷惑をおかけした。
 超・大変でした。

 …………次は偽エロゲメーカーかな?

 懲りていないようです。


 これもご縁と、調子に乗って御二方のサイトにリンクしました。

 
 四月堂。 / yomihitoさん

 
 カルマット / 郡山いちさん

 どちらの方も、とても魅力的な絵をお描きになるので、いつか看板娘等オリキャラを描ければなー、と思ったり。
 ……その前に溜まってるリクエストを消化すべきなのか。

●web拍手レス
>インフレ
>BMPのことですね。
>分かります。
 bmpとか言われると真っ先に思い浮かぶのは保存形式だな、俺は。
 インフレ漫画の源流って、やっぱドラゴンボールなんだろうか。

>何このオサレタロス!カッコイイ!!
 オサレイマジン: 特異点黒崎一護に取り憑いた非常に強力なイマジン。
            単純な身体能力や、普通の虚閃で上位十刃を圧倒するなど活躍を見せる。
            黒崎一護はライダーベルトを持っていないので、ライダーにはなれず、
           非常時のみイマジンそのままの、或いは更に中途半端な姿で現れる。

 一度外した所為か、カウンターが何か可笑しいような……?

◎2009_04_01 逆探知アーッ!!

 アロー、アロー。うっかり侍でござるよ。
 年度末なんで送別会行って来ました。
「遅くない?」と思ったあなた、うちの職場はつねにこんな感じです。

 酔った頭で思う。
 なにやってんの、俺。

 というわけで、
 エイプリルフールのネタモノとして、艮のファンサイトを作りました。
 結構な強行軍でマジキツかったッス。
 素材作るだけで時間とられすぎ。

 ギャラリーとか数がないので霜月歯車が分裂してCOGWHEELになったりしてます。
 せっかくなのでファンサイトの管理人としては「COGWHEEL」と名乗っておきました。

 あと無駄といえばカウンターとか馬鹿じゃなかろうか。
 や、でもいつか本物のカウンターを自作したい気持ちはあるんだが。

 今回いろんな方にご迷惑をおかけしたわけですが(深夜、絵チャに付き合わせたりとか)
 特にyomihitoさんと郡山いちさんには、格別の感謝を。
 お二人の協力なくしては、この思いつきな駄企画はもっと寂しいものになっていたでしょう。
 あらためて、ありがとうございました。



 ……しかし、うちの職場の人間は酒が強い。
 まだぐるぐるまわってるぜ!

◎2009_03_26 ……なん……だと?

 絶対パワーアップすると思ってたら本当にパワーアップした某少年誌の死神。
 インフレは大好きですがなにか?

 あ、ちゃんと韓国行ってきました。
 食事が美味くて馬鹿喰いしてたら、帰ってきてから腹壊した。

 そう言えば、ちーと前にラインバレルの新刊買ったんだが……

 ペインキラー(中)の後頭部の処理が、俺がメカ蒼星石でしたかった処理そのまま。
 どころか軽々と上を行かれた感じでしょんぼり。
 いやまあプロ相手に、しかもパロディ先を相手に何を、と言った戯言なんですが。

◎2009_03_19 170センチ


 興が乗ったのでラクガキ。

 なんか福井県で小型の肉食竜の化石が出たとか。
 体長1.7メートルってことは、ボリュームとしては中型犬ぐらい?
 これぐらいなら飼えるかもねえ。

 ちょっと韓国行って来るわ。

◎2009_02_22 絶賛作業中

 どこかのだれかさんに閑古鳥とか言われたので更新。
 souerより頻繁だから問題は無いと思うんだ。

 今、ちょっと練習も兼ねてオリジナルの巨大ロボ描いてんだけど、これがなかなか難しい。
 2週間以上かかって上半身だけとかどうなのよ。
 A4紙に入りきらなくなったからって、組み立て前のプラモよろしく全身をバラバラに描いてるのが原因と思われる。
 もっと効率よく描く練習をしなければ。

 あ、夏の申し込みしました。
 いや、したのはsouerですが。
 俺はサークルカット描いただけ。

 お肌を白以外で塗ってみるテスト。
『ROZEN MAIDEN』のスペル直しておきました。フウ。
 あと同人ページにもカット掲載。

 そんなこんなで次回の表紙は蒼星石でいこうかと。
 や、予定は未定ですが。

 オーベルでの翠蒼のマスターとか、覚えてる人がどれだけいるのだろうか……。

◎2009_01_17 あけおめ!

 どの口で今更言うのか判りませんが。
 とにかく、あけましたのでおめでとうございます(過去形)

 冬コミ無事終えましたー。
 行ってみたらホントに島端だったんで、ちょっとどころでない不安感が胸中にあったんですが……。
 過ぎてみると別にどうということもありませんでした。



 頒布内容は既刊の
  ・『鋼のローゼンメイデン0』
  ・『鋼のローゼンメイデン1』
 新刊に
  ・『鋼のローゼンメイデン2』
 あといつもの如く入稿後にこそこそ作ったコピー本
  ・『鋼のローゼンメイデン1,8』
 に加え、souer
  ・『ローゼンボール』
 といううちだけで5冊のラインナップ。

 さらに「セブンズゲート」さんの
  ・『有頂TENKO』
  ・『とうまの超能力』
 の2冊を委託請け負いました。
 ……写真、隠れたまま撮ってしまったorz

 うちの『鋼の〜』をお買い上げの方には、souerが土壇場で描いたペーパー(画面右上で委託本を隠してるアレ)を無料でお付けしていました。

 おかげさまで、前回よりも多くの方に来ていただいて、感謝感謝でございます。
 何が功を奏したのか自分でもよく分かってなかったりしますが、
 なんと、
 『鋼の』の1巻(表紙メカ水銀燈)が完売いたしました!!
 嬉しいのでもう一回言おう。

 
完売しましたっ!!


 完売御礼。

 写真では“現品限り”になってる『ローゼンボール』もこのあと売れましたので、完売は今回2種もでたということになります。
 いやけっこう前回の時点で減ってたんで、もしかすると、とは思ってたんですけど。
 コピー本の『1,8』は前回よりも多く刷ったにもかかわらず、ほぼ売り切ったので、私的には上々の戦果といった感じです。

 ちらちらと挨拶に行ったり挨拶されたりしていたのですが……
 なにかお買い物に席を立ってる最中に「精霊の館」さんがいらしていたようなのですが会えずじまい。しょんぼり。
 お客さんも落ち着いてきたころ、「葛根湯」のかか七さんがいらっしゃって、

七「新刊です」
私「すみません既に買ってしまってまして(汗」

 という「なんだかなー」というやりとりが。
 こっちの新刊買わせてしまって申し訳ありませんでしたーっ!!orz
 そのあとみっちゃんの魅力について語り合ったりもしたような気もします。


 しかしコミケって二日目にサークル入場できると格段に楽だねぇ。しみじみ思う。
 三日目に対して心構えができるってのが大きい(笑
 ちなみに三日目、始発で現地に向かってみました。



 まだ夜も明けやらぬ寒空の下で
「俺は一体何をやっているんだろうか……?」
 などと思いかけましたが、考えてしまうと負けが確定するので振り払いました(笑

 しかし早くに来ると、屋根の下で開場を迎えられるんですね!
 初めて知った……!


 軽い感動を感じた。

 そうして駆けずり回って買い込んだ戦利品がコレ。


 一枚目の写真がが1、2日目で、二枚目のが3日目。

 個人的には看詰本とかりょーちもさんのノエイン本とかを駄舟に対してのネタにしたい(笑


 帰りには新宿のとらのあな諸々に立ち寄ってWJローゼンの限定版探したが見つからずorz

 しかし後日地元で見つける。

 需要が少なかったんだろうなあ……。
 年をまたいで売れ残るとか。
 買えたのは良かったんだが、やや複雑な気分だ。
 まあそれだけここらが田舎ってことなんだろう。


『少女のつくり方』マジ絵本。


 書くネタは尽きないんだけど、キリが無いのでこのへんで。
 最後になったけど、売り子手伝ってくれたDarkには限りない感謝を。

◎2008_12_26 オラ東京さ行くだ

 コピー本の原稿も描けましたー。
 無事に、と形容できないのはなんともしがたい感じですが。

 当日には既刊2種に新刊+コピー本をスペースに用意してお待ちしています。
 どうぞおこしやす(笑

 なんかsouerが委託をどうのと言っていたので、もしかしたらもうちょっと賑やかになるかもしれません。

 と、告知はこんなでもう十分かな?

◎2008_12_21 入稿

 原稿できたよ!
 と、いうわけで表紙↓


クリックで大きく
見たあとはブラウザで戻ってくれるとありがたい

 今回はもう一回バレルの表紙を参考にしなおして表紙を作りました。
 なにかロゴから“I”が抜けて「ROZEN MADEN」になってるけど気にしては負けです。
 強く生きるんだ、俺。
 作業したパソコンとモニターが新しいモノだったので、発色に若干不安が残りますが、それに関してはいつものことなので気にしません。
 しないったらしない。

 あと、以前公表したサークルスペースの情報が間違ってたので再告知。
 29日 東 ネ-36b サークル『むつみ工房』

 前はネ‐32bになってました。本当の32bの方に申し訳なく思います。
 以後このようなことが無いようにしていきたいですね。

 んで、確認してみると島端っぽいんだよな、このスペース(笑

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

 
うぉぉぉぉおおいっ(汗


 話を戻して。

 当初の予定を大幅に上回る修羅場っぷり。
 2日で18ページは無理だということが判明したね。己の限界値を知る。
 原稿作業は計画的にっ☆(笑

 ………いや、今回はマジで笑い事じゃないヤバさだった。
 無事に原稿が上がったのは、作業場所を提供してくれたsouerと、ベタと効果線を描いてくれたsouerと、背景を描いてくれたsouerと、デジタル原稿を受け持ってくれたsouerのおかげだよ!

 …………アレ?

 はい、案の定、今回もsouerにおんぶ抱っこです。
 マジ足を向けて寝れないね!

 こんどアイツの為に絵を描こうか、と迂闊に言うと「女体化ファルを」とか言われそうなんで躊躇した(笑
 ファルは男の子!

 さて、コピー誌作るか……。

◎追伸
 なんかいろいろリンクしてくれてる人がいるんだけど、肝心のリンクページ作るのは年が明けてからになりそう。
 って、年明けのノルマが加速度的に増えてきてる……。

◎2008_12_01 修羅場

 2週間連続で忘年会はきついよ! 主に懐具合的な意味で!
 更には原稿の時間的な意味で!

 一応作業はちまちましてます。
 ネームと作画が主なので、現段階では目に見えるような大きな進展はありませんが。

 それでもこのまま更新をサボるというのもアレなので、今回の「鋼のローゼンメイデン」用に設定画を描き直した『マキナ真紅』の製作過程でも、己の作業見直しも兼ねてアップしてみます。

 前回のデザインは、あまりマキナっぽくなかったと思っていたので、表紙用に顔面を描き直したのに乗じて全身も一新しました。

 最近何も見ずにバレ公っぽいものが描ける様になってきたので、経験値的に言ってもそこそこのモノになるはずという予想。

 まずは方向性を確認するためにラフを描きます。

 真紅は去年も描いたので、基本のラインは踏襲しつつも、前回納得できなかった部分を中心に手を入れています。
 時間的な制約もあるので、大体は3〜5枚描く間にまとめることができるよう頑張ります。

 真紅は……というか鋼の薔薇乙女全機に言える事ですが、スカートやら何やらで体のラインがわかりません。
 というわけで、バランスをとるためにいちど素っ裸の真紅も描きます。
 コレもラフを軽く切ってから、そしてトレス台で線を整理。

 体と腕を別々に描いてから……

 もいっかいトレスしなおして統合。
 この後、完全な全身図が控えているので、あまり気合いを入れすぎず、しかし丁寧に線をトレスします。

 続いてスカートや肩部分に追加される装甲のラフを切ります。
 ガッチガチに描くとジオやクインマンサも斯くやといわんばかりの重量級になるので、軽やかさを意識します。

 あまり軽やかになりませんでしたが些細なことです。
 押しているので続けます。
 このあと真紅のツインテのデザインにも一苦労したのですが、ラフがどっかに行ったのでトばします。

 そしてやっと線画の最終段階です。
 上の2枚を合成したのが下のとおり、

 ……間違えました。黒やぎにはこの場で改めて感謝。

 本物はこちら。

 というわけで新生デザインの真紅が上がりました。
 赤く塗ればきっと真紅に見えるはず。

◎2008_11_14 本公開

 なんとなく更新する要領もわかってきた(遅い)し、
「今日俺誕生日だしな!」とかそんな理由で『仮』の看板を外します。

 ……劇的に何かが変わるわけではありませんが。



 あと冬コミ受かりました。

 
29日 東 ネ-36b サークル『むつみ工房』
 二日目です。

 例によって例の如く『ローゼンメイデン』×『鉄のラインバレル』で、
 ……と言うか、もう既にクロスオーバーもなにもヘッタクレもない感じで好き勝手に突っ走ってます。
 前回続いてしまったので、またも『オーベル』準拠になってしまいカオス度が更に倍(笑

 表紙用のメカ薔薇乙女頭部のラフを描いたので、適当に上げておきます。
 あ、サラは前回の表紙のままです。



 またsouerと修羅場な予感が今からします。
 去年より早く動いてるのにッ!!

 あ、ヨトリ描いてくれてありがとね?


 ……リンクページとバナー作らなきゃなー。

以下、仮公開〜本公開直前までのログ


◎2008_11_13 金が無い……



 
あれやこれやとあちこちいじりましたー。
 激変はしてないので殆ど何も変わって見えないなァ。
 間違い探しか。

 注文していた田中久仁彦の画集が届いてしまったので、買ってしまいました……。
 このタイミングは正直辛いぜ!!

 ケータイのカメラで撮ったので微妙い……。
 今堪能すると、色んな作業が滞りそうなので封印中。

◎2008_10_11 タイガーキメラ



 炎の形が気に入らない。……また描き直そう。
 絵チャしてたらエラくテンポラリってくれて困ったのなんのって。
 もうめんどくさくなっちまったので、途中からSAIで描いたとさ。
 しかしこういう事をすると、デバイスというかツールというか、道具による作業のしやすさ、ってのがまざまざと感じる。
 ついでに他のも2点ほど↓



 10月入るまでに正式運用に移りたいなあ、とか思ってたのだがこの体たらく。
 俺の打ちたてる目標は、常々無計画的だとは思っていたが……。
 我がコトながら情けなや。
 いっそ誕生日に正式運用を目標にするか(笑


◎2008_09_25 残業フラグ



 唐突に『成恵の世界』
 作中、予知めいた能力を持つ人物との会話で、

「私にもそんな力があればいいのだけど」
「先など視えてもいいコトないぞ。
 先代の巫女、亡き母上もおっしゃっていた。
 太ると知ってもお菓子は食べたい


 というやりとりがある。
 これ、なかなかに頷けるやりとりだと思うのだ。
 SF関係。特に時間やそれについてのパラドックスを扱ったモノは、大抵妙に小難しい。
 その点、このやりとりは実に平易だ。
 誰でもわかる理屈を例に、避けることの出来ない未来がある、そのジレンマを端的に表している。
「お菓子を食べたい」という、この女性的なセンスもまた良い。親しみがあり、距離感も近い。
 平易な言葉は、受け取る側にとても届きやすい。数多ある「名言」というものもそうであることが多い。
 いや何が言いたいのかってえ言うと、俺もこういう言葉の使い方が出来るようになりたいなあとか思ったのだよ。

 職場で「君の報告書は表現が小難しくてわかりにくいね」といわれたもんでなあ……orz


●web拍手レス
>てめえ!
>ええと、なんだコレ!なんだコレ?!
>って拍手コメント送ったら左下に見慣れた子のいる画像が出たぞコン畜生!
>使い回しとか許されざるよ。


 使いまわし……?
 君の言ってる事がよくわからないなあー。

>ほほぅ、新機種ですか・・・?
>いろいろありますね?ということで早速拍手www by soeur

「機種」では無いな。「機能」な。
 具体的には名前とURLの記入欄が出来た。あと送信可能文字数が増えて、改行も可能に。
 とりあえず名前入れて送信してくれると、返事とか書きやすいね?

>気がついたら100hit・・・
>キリバン踏みましたよwww
>おめでとうございます。 by soeur

 ありがとう。意外に早かったね。
 しかしキリバンでも、mixiと違って何も出ないよ。

◎2008_09_22 『手は抜いても気は抜かない』


クリックで全部


 26とのメッセ中、これは良い言葉だ、これを目標にしたい、と頷きあった言葉。
 もっと効率よく行き(生き)たいなあ。
「ちょっと一緒に飯でも食おう」っつう話になりかけたんだが、お互い上手く時間の都合が付かなかったので断念。
 ままならんものだ。

 とらつぐみ関係の絵を描こうとしていたのに、一日終わってみれば全然関係ない絵を描いていたぜ!
『みんなで艮キャラを描く会』とかどうだろう。とか考えてた。いじめか(笑
 少なくとも俺を入れて3人は集まりそうだが。

●web拍手レス
>わーい、最近更新してなかったから来てみたら日記が二つ分も上がってるじゃないですか!!!
>けしからんですなぁ>(何が
>『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』って割とお勧めのほうですか?
>今年は読書の秋にしようと思ってるので・・・↑by soeur

 結構面白かったと思うよ。いや、普通のラノベよりも、若干的を外しに行った感があるけど。
 つうか先に『乃木坂春香』先に読みなさいよ。折角貸したんだし。

 ああそうそう、web拍手の仕様をちょっと変えた。新機能らしいよ?

◎2008_09_21 あー忙し


クリックで全部


 自主的に連休をでっち上げたので、ここぞとばかりに部屋の掃除やら本の整理とかしています。
 イヤ、ほんとマジでやばかったのよ、部屋の汚さが!
 なんせ散らかりすぎて、枠線描くのも一苦労だったくらいでな。
 一応の段落は着いたので、ちょっち絵が描きやすくなりました。
 明日、明後日でもうちょっと整理、アーンド、ギャラリーページの整地が出来ればなー、とか考えてます。

●前回忘れてたweb拍手レス
>歯車先生にダグオン描いて欲しいなー
 ほらよ つ
 悪いがこれで我慢しな。

◎2008_09_19 食欲の秋



 仕事場で運動の秋が終わりましたので、私的にはこれから食欲の秋です。
 つか更新一週間空いちまった!
 とくにこの一週間はイベント多くて、帰宅後は疲労困憊でしたが!
 早いうちからこれでは、前途多難な感じです。
 もっと描こうぜ!

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』伏見つかさ 電撃文庫
 こんな題名ですが、「妹が兄の事が好きでどうのこうの」という内容ではありません。
 それを期待するならヨソへ行ったほうがいい。この妹は兄の事を小指の先ほども慕っちゃあいねえ。
 注目すべきはむしろ主人公の兄貴氏。
 なんだかんだと言いながら、妹のために骨を折ってやる兄貴が何かと男前。
 締め方も個人的には高評価。
 クライマックスで吼えた兄貴の啖呵はクソ笑ったが。

◎2008_09_11 眠すぎる



 炎天下、立ちながら寝そうになるとかどんだけー。
 土曜も出勤なんだけど、かわりに火曜が休みになったわ!
 なんかマジで嬉しいんだけど……!
 虎鶫の前説を作りたいんだが、明確なビジョンが出ねえなあ。

『戦国妖狐1』 水上悟志 マッグガーデン
 何時の間に出ていたのか! 危うく記憶の果てに押し流されるとこだったぜ!
 折角なんで一時間ほどでテキトー描き。手抜きは駄目駄目だなあー。

●web拍手レス
>艮
「おいおい姉ちゃん、何背景変えてんだよ。それじゃあヒイヒイ言いながら構図合わせた俺が馬鹿みたいじゃねぇか」

 お前が合わせてきたから意図的に変えたんじゃないか(笑
 良いリアクションだ花丸をやろう。

>souer
 どうやって瞳を透過させたんですか?

 なんのこたあない。
 レイヤーを複製して、透明度変えてから順番を髪の上に変えただけだ。
 そんなことより境ホラを買え。

◎2008_09_07 しまったーッ!!



 昨日のP01-sをムラムラっと描き直したくなって、SAIを起動してしまったら……
 日曜が終わってしまったorz
 まあでも髪に透ける目が描けたのでいいかな。
 あ、カバー裏に今気が付いた。

 実は久しぶりに昼寝とかしました。なんと描いてる途中で寝オチしたんよな。
 ……疲れ溜まってるのか俺。


◎2008_09_06 疲れる一週間だった……。



 直射日光マジ痛い。
 仕事で炎天下の下で蠢いているのですが、これがキツイのなんのって。
 おかげでみるみる焼けちまうぜ!
 来週は4/7が丸一日野外だぜ! その他の日も半日太陽の下だぜ!
 誰か助けて!

『境界線上のホライゾン』ゲット。
 まだ読みきれてないけどね!
 新シリーズだからみんな買うと良いよ。
 ……ハナから500ページを突破してるけど、大丈夫。怖くないから。

◎2008_09_01 危ないトコロだったぜ……!



危うくヤンジャン買い損ねるところだったぜ!

なんか仕事場から見てみようと思ったら、ページが開かなかった……。何故?
艮に指摘されて、あちこち細かいところを変更。


●web拍手レス
すいませんでした。soeurです。だいぶ見やすくなったかとw
よーしよし。

◎2008_08_31 夏休みが終わるーッ



映画見に行ったんで感想絵でも描こうかと思ったんだけど、やる気が持続しなかったんで描かず仕舞い。


●web拍手レス
なにやら質素な感じがするので、もう少しフォントをいじってみるとか
あと、画像に飛んだ先にもリターンとか、次へがあると見やすいかもしれません
何話へとか横にスキップつけてみたりしてみてはどうかと・・・
これから増えるのであれば特に

たぶんsouer……だよな?
フォントどうこうはともかく、『次へ』は対応してみた。
現時点でそんなに話数があるわけではないので、スキップは見送り。

◎2008_08_30 ギャラリー建設中



ギャラリー仮設置。

内容は『虎鶫荘へようこそ』のみ。
もう、めんどくさかったのでスキャンしたのを直接上げたが……画面が汚ねぇーッ!
「とらつぐみ」の由来に関わるし、これだけでも。と思ってまとめ上げ。
……写植ぐらいはしとくべきだったか。
紹介ページも作っかな。これではなんのこっちゃわからんし。

ギャラリー自体も、もうちょっといじくりまわして体裁を整えたいんだが、なかなか進まんなあ……。
仮運営モードはしばらく続行。

あ、web拍手に画像入れてみた。絵自体は使いまわしだけれども。


●web拍手レス
>souer
押してみたくて押してみた

それはそうと、同人ページはこんなもんでええよな?

◎2008_08_29 カウンター&web拍手設置



久々にオエビでラクガキ。

ちょっと写メの画像をフォトショでいじくって合成とかしてみた。

その上、“CM”はSAIで描いたので、えらいチャンポン画像になったなあ。

赤・青・黄でまとめたら、それなりに落ち着いた雰囲気になった気がががが。


カウンターとweb拍手付けてみた。や、カウンターを付けたのは昨夜なんだけども。

お礼画像はまだありません。まあ、そのうちね。

◎2008_08_28 冬コミ申し込み完了&サークルページ設置



冬コミ申し込みしましたー。

俺のサークルカットがなかなか出来なかったせいで、こんなギリギリになっちまったい!

souerには感謝。


あとついでと言っちゃあなんなんだが、サークル『むつみ工房』のページも設置。

多少以上にやっつけな出来だけど、これも徐々に調整して行こうかと。

◎2008_08_26 一応開設日

取り急ぎ体裁だけ。

徐々に調整して行こうと愚考する次第。


もうちょっと見れるようになってから公にしようかな、とか。

return
inserted by FC2 system